質屋の利用方法。渋谷の須賀質店を参考に。

おそらく、今の若者の多くは質屋なんて利用したことないと思います。

そもそも「質屋ってリサイクルショップと何が違うの?」なんて人も多いのでは?

それでは、渋谷で人気の質屋「須賀質店」のホームページを参考に、

実際の質屋のサービスの流れを見てみましょう。

先ず、質屋に預ける品物を持って、実際にお店まで行きます。

お店に行く際には特に事前予約も必要ありません。

先ずは「ご来店カード」に名前や連絡先などを記入します。

また身分証明証の提示も求められますので忘れないようにしましょう。

ご来店カード、身分証明証のチェックが終わったら、いよいよ商品査定です。

査定はその場で無料で行ってくれます。

時間はおおよそ10~20分程度でしょうか。

査定結果に納得できれば、その査定額を上限としてお金を借り受けます。

その際、預けた品物の概要と、利息、返済期限を記した質札が渡されますので、

こちらは品物の返却まで大切に保管しておくようにしましょう。

利息に関してですが、融資額によって異なってきます。

一ヶ月毎の計算で、6万円未満で4%、6万円以上10万円未満で3%、

10万円以上30万円未満で2.5%、30万円以上で2%になっています。

期限日までに借り入れたお金と利息分を支払えば、預けた品物を引き取る事ができます。

最悪、利息分だけでも支払えば、質流れをせずに済ませることも可能です。

そして、期限以内に支払いが終わらないと質流れになってしまいます。

質流れになったら、預けた品物を失う代わりに、借り入れたお金と利息を支払う必要がなくなります。

普通の借金と違って取り立てを受けることがないのが安心ですよね。

質屋を利用してみたい!と思ったら、是非渋谷の「須賀質店」まで。